2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前衛映画

それが、映画である、というだけで満足。これは、学生になったばかりの頃、 映画を作れるんだという希望に胸を膨らませていた 僕の心を占領する想いであったように思います。好きな映画は? と、問われれば、お前知らないだろうと作品を列挙するのであります…

スケール 1

今後、シリーズで「スケール」について書いていきたいと思います。 今回は、「右と左」について。 右翼と左翼の再定義の必要性はよく語られていますが、 自分は「スケール」の概念から論じてみたいと思います。 右と左は、両端を担うもので、 バランスをとる…

おみやげ

先日、おみやげにこちらのコーヒーをいただきました!http://www.tashirocoffee.com/コーヒーは入れ方云々の前に、豆らしいです。 後はそのうまい豆を当たり前に入れる事が大事らしいです。素材のうまい活かし方ってのは、難しいです。 うまい、題材をこねく…

足して引いて、かけて割って

音楽業界は2000年代初頭まで、 かけ算で商売ができていたらしいんですが、 CDレンタル、you tube、違法ダウンロードが存在する現在、 ライブを積み重ねる、足し算の商売がスタンダードらしいです。これは映像業界にも言えることで、 もはや掛け算の商売は…