2009-01-01から1年間の記事一覧

視点を考える

虫眼とアニ眼 (新潮文庫) [ 宮崎 駿 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 594円同じものでも、見るアングルによって変化する。 この本は、日常生活の中で二人の老人がどんなアングルを使ってるかを、 …

タバコポイ捨て禁止の公共広告

「煙草のポイ捨て禁止」の公共広告は数多つくられてきたが、若者のアンテナに少しでも引っかかるものがつくりたいというのが、今回の狙いでした。「HD」でぜひ、ご覧ください。日本語版もじきにUPします。 ちなみに、 「黒い女」と「白い女」なんですが…

労働について

映像の労働環境はとにかく悪いと思う。 労働者の質も悪い。つくる為に全てを捧げる労働者がいない。 また、安心して捧げるための環境がない。 日本の映画界は、新しい環境の構築と、モチベーションの高い労働者の育成に力を注がないといけない。 映像業界の…

これからの映像はどうなるのか?

日常に「映像」が溢れている。 どこにいても映像は、僕たちの目に飛び込んでくる。 テレビでも、オンラインでも、街中でも、映像が溢れている。映像の起源は、汽車が駅に入ってくる記録映像から始まったことになっているけど、それは「像を写す」ことの起源…