足して引いて、かけて割って

音楽業界は2000年代初頭まで、
かけ算で商売ができていたらしいんですが、
CDレンタル、you tube、違法ダウンロードが存在する現在、
ライブを積み重ねる、足し算の商売がスタンダードらしいです。

これは映像業界にも言えることで、
もはや掛け算の商売はできないのです。

では、映像業界のライブとは?

それは、映画館なんでしょう。
恐らく。
もしくは、映像を駆使したイベントとなるんでしょう。

うーん・・・

ライブは行くけど。
映画館か。

なんか、弱いな。

本当に、3Dなんかな。
難しいです。

映画館で客呼んで、DVDBOX購入してもらって。

ほんまに?
なんか、未来が明るくない。

月額制のオンデマンドは、割り算ですね。
これも、映像の一つの流れに感じます。
でも、どんどん小粒になっていくのは、間違いない。
昔の一週間に一回、何でもいいから公開しろってなってた映画会社みたい。
それに、買い集めて垂れ流しで、もはや作ってもいない感じが否めない。

引き算は?
検索して絞り込んでいくのは、引き算ですね。

みんなが何を持って「引き算」していくのか。

前にも触れましたが、「固有名詞」だと思います。
http://d.hatena.ne.jp/shimagin05/20090709

これからは、本当に「固有名詞」を所有した者が、
制する時代だと思います。